葡萄唐草文

好きなゲーム、アニメ、漫画について語ってます。

世界樹の迷宮4をクリアした。なおクリア後

まーた新シリーズに手を出してしまいました。3dsのeショップが終了するということで開催された閉店セールにて、3500円のところをなんと1000円で売られていた『世界樹の迷宮4』は、世界樹シリーズでも初心者向けと聞いたので迷わずカゴに放り込んだ次第です。…

【神ゲー】ニーア オートマタをクリアしたから好き勝手語り尽くす

夏休み。それは神ゲーに生活を支配されても問題ない期間。学生生活も15年目、もう当たり前のものとして染みついている長期休暇が社会人になると存在しないだなんて考えたくねぇやい。 人生であと二回しか残されていない夏休みの前半は、超有名タイトル「ニー…

鬱漫画と思ってた『ミスミソウ』が鬱漫画だった。

温泉に入った後のマンガコーナーにて。当初は『うしおととら』を読むつもりが、『ミスミソウ』が視界に入り即座にこちらを選択。鬱作品の話題で毎回その名が挙がり、鬱漫画界の征夷大将軍と呼ばれる(私が呼んでるだけ)この漫画は、まさに湯上りにはうって…

【ブレワイ】達成率100%にしたというだけの記事

やってやりました。マップ達成率100%。 「ゲキムズ全クリ」とか「難易度9.0で全章クリア」みたいな高難度系のやり込みは苦手な筆者ですが、シャイン120枚とかMHの勲章とか、手間さえかければコンプ可能なゲームのやり込みにはつい挑んでしまうのです。 タダ…

【神ゲー】ゼルダの伝説 BotWをクリアした感想

ありとあらゆる場面で神ゲーと評されている『ブレワイ』を、神ゲー愛好家である葡萄ちゃんがプレイしてみたよ! 私、オープンワールドは殆ど遊んだことがありません。『マイクラ』の圧倒的自由度に圧倒されて、どこから手を付ければいいのか分からん状態にな…

【神ゲー】ペルソナ4 ザ・ゴールデンをクリアした感想

買ってから一年以上は放置していたゲーム「ペルソナ4」をようやく始め、大体二週間でクリアしました。約束された神ゲーってのは始めるにあたって心構えが大変なのよ。Vitaを持っているので遊ぶのは当然リメイク版のゴールデン。 記憶が新しいうちに、プレイ…

一期&劇場版メイドインアビスを見た

鬱展開が好きな葡萄くんにおすすめのアニメがあるんだ!とニコニコ笑う友人に勧められた作品「メイドインアビス」 まだ一期までしか放送されていないらしく、近々二期が始まったりやゲームも出るらしいので追いつくなら今かなーと思った所存です。 アニメ自…

烈火の剣 ユニット評価

FEキャラ評価第二弾はもちろん烈火の剣。全く使い物にならないキャラがほぼいないこの作品は一番育成が楽しいシリーズです。 S A B C D Eでランク付け 育てたことのあるキャラはステータス画面を掲載。 ドーピングもりもりのキャラもいるのでステはあまりあ…

『BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!』を観に行ったオタクの雑語り

元旦という「試されている」かのような日付に公開された劇場版バンドリ『ぽっぴん’どりーむ!』 通称ぽぴどり。 当初はロゼリアの映画の百倍は楽しみにしていた本作。ぽぴどりなんてタイトルなんだから、アニメ二期、三期では難しかったポピパだけの物語を劇…

私が好きなDECO*27楽曲トップ20

ボカロPの中でもトップクラスの知名度と人気を誇るクリエイター「DECO*27(デコニーナ)」は、私が最も応援しているPでもあります。ボカロをゆる~く嗜んでいる筆者ですが、彼(デコさんは男です)が出したアルバム、1st「相愛性理論」から7th「アンデッドア…

『昆虫ウォーズ』ユニット評価(ゲキむず樹海60攻略)

最高難易度で樹海60をクリアしたぞー!ということで、15体の味方ユニットをストーリーや樹海攻略の観点から評価していこうと思います。 ★~★★★★★の5段階評価 ストーリー制覇→樹海1からスタート、という流れの元、評価 なお記事主のミニゲームの実力について…

超無名ゲーム『昆虫ウォーズ』を紹介する

あまりにも無名すぎてマイナーゲーム議論においても名前が挙がらない『昆虫ウォーズ』というゲームがあります。私はブックオフが大好きで、見かけるたびに入店しゲームコーナーを一巡する習慣を7~8年前から続けているのですが、本作が販売されているのを一度…

サモンナイトDSをクリアした感想 ネタバレ

クリアしました、サモンナイトDS! FEと同じSRPGということで間違いなく自分向けだろうと思い、DS版を購入。プレステ持ってないのでDSです。 クリア時間は21時間。初見で手探り状態だったので割とかかりました。 そんなサモンナイトDS。一言で言うと「名作シ…

絶対絶望少女をクリアしたオタクの雑語り

「ダンガンロンパゼロ」を読み終わって、ロンパ熱がやばい状態で「絶対絶望少女」も無事クリア。いや、無事ではない。情緒は何度も破壊された。 ストーリーの解説記事はおいおい作るとして、とりあえずクリアして思ったことや良かったとこなどを書いていきた…

MOBA初心者が無課金ソロでマスターに到達(ポケモンユナイト)

最近Switchでリリースされた、基本プレイ無料のソフト「ポケモンユナイト」はいわゆるポケモン版LOL(League of Legends)です。簡単な操作で奥深い戦略があるところにハマった私は、大学の長い夏休みの前半ほぼすべてをユナイトに費やしていました。 そして…

封印の剣 キャラ評価

GBA三作品の第一弾「封印の剣」のキャラクター達を品定めしていこうと思います。 S A B C D Eでランク付け 育てたことのあるキャラはステータス画面を掲載。 ドーピングもりもりのキャラもいるのでステはあまりあてにしないで… ストーリー攻略の観点から判断…

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」を観に行ったオタクの雑語り

劇場版バンドリが公開されましたね。ぽぴどりをひたすらに待ち望んでいたら、いつの間にかRoseliaが始まってたので高校のバンドリ仲間を誘ってイオンシネマまで行ってきました。 Twitterでだらだら呟いても良いんですが、最近ブログ更新してない気もするので…

モンハンXX 超特殊許可 難易度格付け(マルチ)

モンハンXXの超特殊許可クエストを全クリしたぞ!わーい!! 超特殊なんて一生やらねぇなんて思っていたけど、手持ち無沙汰で全部制覇してしまいました…。 超特殊と言えども、強さはモンスターごとにピンからキリまで。そこで今回は個人的に感じた難易度を順…

ダンガンロンパ2 感想 ネタバレ

相も変わらず自粛自粛でうざったいですが、ここ数日はダンガンロンパ2に熱中していたので少しは有意義なニート生活を送れていたと思います。 前作がかなりの出来だったので、第二作目である今作には期待する反面、前作を越えることができるのか、少し不安で…

リアル神ゲー『大神』をプレイしてみた感想

巷で神ゲーと評判の『大神』のSwitch版をやりました。何故神ゲーと言われているか、プレイして検証してみようと意気込んでいましたが、数分で納得しました。だって主人公が天照大神なんだから(笑) つーわけで、せっかくラスボスを倒して全クリしたんだから今…

『桃鉄令和』に登場する貧乏神「デストロイ号」がクソすぎる話

令和版桃鉄を買いました。 「2010」ぶりの桃鉄ということで、とても楽しみにしていた今作。 まずは手始めにレベルの低いCOM相手と100年モードをやろうと思い、現在は22年目です。 100年を一周終えてから評価点や問題点を記事にしようと思っていたのですが、…

旧ひぐらし視聴勢が『ひぐらし業~鬼騙し編~』を見た…

秋アニメの一つ『ひぐらしのなく頃に業』 一話時点ではただの鬼隠しのリメイクだったらしく、Twitterの公式が発表していた作画を見ても「イマイチ」であったため、私は視聴していませんでした。 しかし、二話時点で羽入が登場、二話が終了しても富竹時報が無…

ペルソナ3の感想とかいろいろpart10 (12月3日~12月31日)

敵と戦ったわけではないけれど、S.E.E.Sの精神的疲労度はどの満月の時よりも大きかったことでしょう。物語が大きく加速する12月をやっていきます。 12月3日、コミュ活動も授業もゲーム内では行われず、夜になります。どれほどこのイベントが重いかがよく分か…

ペルソナ3の感想とかいろいろ part9 (11月5日~12月2日)

イベントが多すぎるのであります。他にも書きたい記事があるのに筆が追い付かない(建前)やる気が出ない(本音) ボスシャドウをぶちのめしたS.E.E.Sは今後何を目的に日々を過ごすことになるのやら?そして3度目の転校生が…? 11月5日~12月2日 11月5日、ラ…

バンドリーマーにひなあやを紹介する記事

こんにちは。この記事を開いたということは、貴方はガルパをプレイしているのでしょう。 「ひなあや」って知っていますか? そうそう、Pastel*Palettesの氷川日菜と丸山彩のCP(カップリング)のことです。カップリングと聞くと百合かあ…と敬遠しがちな人も…

『リレキショ』について

別の表紙もあるみたいですね… 『BanG Dream!』を読んだのが去年の5月。私が慣れ親しんでるPoppin’Partyの物語には原点があると知り、友人がもえしの写真集だのRASのタオルだのをゲーマーズで購入している中、一冊の本をレジへと持って行ったのです。熱意と意…

ペルソナ3の感想とかいろいろ part8 (10月5日~11月4日)

恋人ルートを見たり、完全に忘れてたテオドア依頼をこなさないといけないから、5周目も女性主人公を使うべきなんだけど…結城理をやっぱり使いたいわけよ。ベス依頼を見たいわけよ。風花EDをもう一度見たいわけよ。 まあ先のことより目の前のことに意識を向け…

ペルソナ3の感想とかいろいろ part7 (9月6日~10月4日)

ついにプレステVitaを買ったのでペルソナ4をプレイできるぞ!!わーい!! なんて浮かれてたけど、ぶっちゃけVitaでやりたいソフトってダンパとペルソナ4ぐらいなのよね…。 とりあえず女性主人公のシナリオを終わらせるまで4には手をつけません。4は初見のリ…

ペルソナ3の感想とかいろいろ part6 (8月7日~9月5日)

画像のない記事って味気ないけど、わざわざ写真撮って載せるのもだるいのでこのシリーズはほとんど文字だけになります笑(劇場版ペルソナの写真が集まり次第追加していくかも?) まあここの読者は活字には慣れてることでしょう。さあ今月もやっていきます。…

ペルソナ3の感想とかいろいろ part5 (7月8日~8月6日)

タイトル、ペルソナ3「ポータブル」の感想ってつけるべきだったな…。 さて、屋久島イベがある7~8月をやっていくよ。 7月8日~8月6日 ついにゆかりが美鶴に物申します。鬼隠し編のK1ばりに「私たちに隠し事をしてないか」と。特にしらばっくれることもなく美…