葡萄唐草文

好きなゲーム、アニメ、漫画について語ってます。

P3P公式ファンブックの中身が濃すぎる

*注意!ブログ主は終始異常なテンションのまま当記事を作成しています。誤字脱字祭りかもしれませんが見逃してください。あとペルソナ3のネタバレしまくるよ未クリアの人はブラウザバック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pastel0313:20200512222926p:plain

買ったとき値札は順平の顔に貼られてた(笑)

過去最高レベルでいい買い物をしたかもしれない

 桃鉄北海道編を買いにブックオフまで行き、ビジュアルブックなどが置いてあるコーナーをなんとなく眺めてたら「それ」は見つかりました。

 安価なことを確認し、ページをめくったら今まで見たことのないイラストがたくさん目に入り、当初の目標は脳の片隅に追いやり、聖書を持った私はレジへ駆け込みました。

 ざっと目次を見ただけでも、キャラクターズブログ、コミュの(かなり踏み込んだ)紹介、クリエイターや声優へのインタビュー、「Burn My Dread」「キミの記憶」のバンドスコア、女性主人公の周りの男をめぐった小説、2-Fクラスの描き下ろし漫画、極めつけに表紙と同デザインのでかいポスター…などなど至れり尽くせりです。

 無印、FESとポータブル版の相違点によく着目していて、ポータブル版経験者は絶対に勝って損はない一冊です!!!

 

 

キャラクターズブログとは?

 先述したキャラクターズブログと言うのはペルソナ3本編でのイベントを各々がブログでコメントするという読んでて飽きない仕上がりとなっています。もちろん主人公のブログは存在しません(笑)

ちなみに各キャラのブログ名、HNは

ゆかり:Yuka-Rich-Room 名前:ゆかりッチ♡

順平:JUNPEI'S LORD!! 名前:JUN☆P-

風花:風花だより 名前:風*花

アイギスアイギスブログ 名前:アイギス

美鶴:Mitsuru Diary 名前:美鶴

真田:真田魂 名前:アキ

荒垣:ガキさん食堂 名前:ガキ

天田:アマダマン 名前:アマダマン

コロマル:今日のコロマル 名前:コロマル

 

 コロマルのブログは風花とアイギスが管理、天田と荒垣先輩は作ってもらった(荒垣さんは不本意?)模様。

 ゆかりはそのハンドルネームでいいのか?(笑)

 さすが公式と言ったところか、ブログ内の台詞回しも何ら違和感がなくとても楽しめました。中には生徒会や友近がコメントしているのもあり大変バリュエーションに富んだコーナーで早くも大満足!

 しかし、本題はここからでした。

 なんとベルベットルーム陣のブログもあったのです! 

 ベルベットルームの住人同士の会話が本編にはない分、これは本当にうれしかったですね。もちろんマーガレットもいます。

そしてブログの内容から

・力を司る者は指一本で世界を動かせる

イゴールは自分の長い鼻を気に入ってる

・エリザベスはマーガレットに対して「お姉さま」と呼ぶ(ゲーム本編では結城理の前で「姉」と呼んでいた)

収穫多し!

 面白いのが、悲恋がテーマの映画を見て理解しがたいと感じたエリザベスが、ベルベットルームの住人であるが故結城理への想いが罪となるという悲恋を経験する皮肉よ…。

 

 そこまでするかコミュ解説

本題問題のコーナーへ突入。内容自体は各コミュの説明やコミュ相手のセリフ集とシンプルなものだがラウンジの風景と言うコーナーがだいぶキている。

 コミュ相手を特別課外活動部のメンバーがコメントするというものだが、風花、ゆかり、美鶴コミュのそれは結城理の修羅場である。

 ゆかり、風花、美鶴が我こそが結城理と恋人であると主張し、遠巻きに順平と真田が傍観する中アイギスも参戦しだし、寮に帰ってきた結城理は事態を察し逃走する…というもの。確認するがこれは公式である。

 全部は書き起こさないが風花コミュの一部を抜粋すると…

 

風「らんらんら~ん。えへへ……♪」

ゆ「ずいぶんご機嫌じゃない。なにかいいことでもあったの?」

風「あ、ゆかりちゃん。えへへ、実はね。屋上で……彼と……キャーーーー!」

 

 

 

ただのバカップルです(笑)

 

 しかしここは全員が結城理の恋人と言うある意味本編に則した世界線。ゆかりも黙っておらず、まだ何も知らない美鶴が騒がしいぞと介入。

 

ゆ「あ、美鶴先輩。実は彼が……私と風花の両方と仲良くしていたみたいで……。」

美「何を言ってるんだ?彼が皆と親しいのは当然だろう?」

風「そう意味じゃないんです!も、もっとこう……深い意味での親しいというか、こ、こここ、恋人関係というか!」

 

 

公式ェ……

 

 本編解説の方の記事も読んでる方はとうにご存知かもしれませんが主は結城理×風花のヲタクです。まさか公式からこんな爆弾を落とされるとは…。

そして三人の、男主人公に対するコメントも

 

ゆかり「心を許しあえる関係」

美鶴「初めて抱いた自分の感情」

風花「大好きな彼のために……。」

  

f:id:pastel0313:20200514011643j:plain

尊死

 

 

 他のコミュの見逃せない公式からのコメントや考察も紹介します。

 女性主人公限定の岩崎理緒コミュでは、最終的に理緒は友近に告白するけど曖昧な返事で終わっちゃうそうです(まだそこまで進めていない…)ですが公式の見解だと、どれくらい自分のことが好きかと尋ねたところ「ラーメンぐらい」と微妙な返答かと思われるが友近にとってラーメンは最も愛するものだし、直接「俺も好きだ」と返すのに照れ友近なりのOKの返事ともとれる、そしてその前の会話でも友近は理緒を家族のようなものと思ってる、と幼馴染の典型的な答えだが最高の答えでもあり、二人が結ばれる可能性もあるのでは…とかなり二人の関係を後押しするようなコメントを残しています。

 

 神社の女の子コミュは、「母親こそヒステリックな性格だが父親も女性主人公に告白するという天然なのか真面目過ぎるのか性格をしており、そんな父親に母親が愛想をつかした可能性も否定できない。」とありました。本編では母親が悪いような展開でしたがね、どっちもどっちということでしょうか。

 

 ニュクス討伐隊コミュのラウンジの風景は

 

天「今日のリーダーは早めに部屋で休んでるようですね。」

風「それならあとで夜食作って持っていこうかな。身体が温まるものでも…。」

天「ふ、風花さんそれは…。」

 

結城理の命はともかく風花のひたむきな想いが伝わってきます。

 

 

出演声優特別インタビュー

 これも読みごたえ抜群でした…。ここまで記事を読んでくれた人はもう買う気満々だと思うのでここも一部だけを抜粋…。

 

石田彰さん(結城理)

Question:P3Pの登場人物のうち付き合ってみたいキャラは?

Answer:誰でもOKです。(ある意味模範解答(笑))

 

井上麻里奈(女性主人公)

Question:P3Pの登場人物のうち付き合ってみたいキャラは?

Answer:あえて挙げるなら真田さん?ほかの女性に興味がなさそうだから(笑)

 

緒方恵美(天田乾)

Question:P3Pのような恋愛イベントは学生時代ありましたか?

Answer:中高一貫で女子校なので…ありましたよ? ただし明らかに私は男性側の立場でしたが(笑) (!!??!)

 

そして

 

能登麻美子(山岸風花)

Question:P3Pの登場人物のうち付き合ってみたいキャラは?

 

 

 

 

Answer:主人公でしょうか…。最初はとっつきにくい感じだったのですが、どんどん惹かれていって魅力的な人だと思ったので…。

f:id:pastel0313:20200514011643j:plain

尊死(二度目)

 

 記事にするようなことは以上ですかね。多分作成してる自分が一番楽しんでる。

 まじでペルソナ3ポータブルンファンは買わなきゃダメですこれは。主はFES版のファンブックもポチーする予定です!(それも多分記事にする!)

https://www.amazon.co.jp/ペルソナ3-ポータブル-公式ファンブック-ファミ通書籍編集部/dp/4047263591