葡萄唐草文

好きなゲーム、アニメ、漫画について語ってます。

封印の剣 ユニット評価

 GBA三作品の第一弾「封印の剣」のキャラクター達を品定めしていこうと思います。

  • S A B C D Eでランク付け
  • 育てたことのあるキャラはステータス画面を掲載。
  • ドーピングもりもりのキャラもいるのでステはあまりあてにしないで…
  • ストーリー攻略の観点から判断。通信闘技は除外。
  • 総合的な能力というより、仕事を全うできるか、という点を大事にしています。*1

 

 

ロイ C

f:id:pastel0313:20210413030941j:plain

やること成すこと順風満帆な主人公

 スマブラではパワータイプだが力の成長率は至って普通。高バランスな成長をするが突出して伸びるパラメータがないので、ヘタレる可能性は十分ある。それでも専用武器の「封印の剣」はバカ性能なのでイドゥン倒すくらいは問題ない。

 最大の問題点はクラスチェンジが致命的に遅いことだ。なんと25章中22章でのクラスチェンジ。封印の剣を担がせて無双させたくとも、クラスチェンジした時点でたった四章しか残されていない(そもそも使用回数が少ないので無双は厳しい)し、周りのユニットが軒並み上級職にチェンジし、ドラマスと勝負してる中下級職のロイはせこせこ逃げ回り制圧するだけの機械と化してしまう。特に、総力戦で記憶に残りやすい21章でも非戦闘員であるのは主人公としては屈辱である。

 本人の能力は悪くないのに、ゲームの仕様のせいで損をしている可哀想なキャラである。C判定。

 

マーカス D

 シリーズ恒例、成長しないお助けパラディン。それでもハードだと大活躍してくれるのでゼロットより全然ありがたみはある。最終手段ぎんのやり。

 てつの剣での削りには育成面でだいぶ助けられた人も多いのではないでしょうか。ジェイガンの本職を完遂してくれるおじいちゃん。評価はD。

 

アレン

f:id:pastel0313:20210414021151j:plain

カインと違って、支援で恋愛沙汰になる(本人は無自覚だが)

 シリーズ恒例、赤と緑の赤の方。パワー型と思われがちだが実は成長率はランスとほとんど変わらない。技速魔防はランスが5%高く、それ以外はアレンが5%高いというもの。最後まで鍛えると能力はランスと似たりよったりになる。

 多くのユニットに言えることだが、速さが伸びるかどうかで一軍入りが決まる。まあ封印のパラディンは強いので、ランスと支援Aにして2人1組で行動させればハードもどうにかなるので多少ヘタレても問題はない。文句なしにGBA赤緑の中では、ランスと揃って体感上の強さナンバーワン。B評価。


 ランス B

f:id:pastel0313:20210415032531j:plain

いかにも理っぽい感じ

 幸運初期値が低いし伸び悩むので序盤の必殺被弾が怖い。伸びる時は剣士のような成長をする。力がヘタレてもアレンとの支援でカバーできる。まさにベストパートナー。

 そこそこ使えるロットや真の魔道軍将クラリーネとも支援を組めるので、アレン共々支援には恵まれている。アレンにティト、ランスにクラリーネは歩幅も合って良い相性だが、宗教上の理由で私はクラリーネと支援Aにするのはルトガーのみである。

 

ウォルト E

 勘の良い人ならゴードンの影がチラつき、育成をためらうかもしれない。大正解である。 この男が弱い、使われない理由を挙げると

  1. ”そこそこ”の成長率ではカバーできないレベルにしょぼい初期値
  2. 遊牧民というアーチャー殺しのクラスの存在
  3. そもそも同職のドロシー、初期上級職のイグレーヌ、果てはイラナイツ扱いのクレインにすらハードブースト込みだと劣る

 育てれば使えないことはないけど、それドロシーでよくね?という言葉を斬ることは不可能に近いであろう。

 

ボールス D

f:id:pastel0313:20210416172214j:plain

クッキングパパ

 ちょっと守備の成長率を速さに回したようなアーマーナイト。おかげで鍛えるとかたい、つよい、はやいユニットが出来上がるのだが、それでもソドマス勇者遊牧騎兵らと比べると雲泥の差。敵軍最強の遊牧騎兵からは追撃祭りで壁にはなりにくい。

 そもそも鍛え時である序盤は敵軍に斧だらけなのも悪い。追撃も出せない、命中も不安なのに育てようと思う物好きはいない。瀕死の敵アーチャーにとどめをさすことでしか経験値をもらえないアーマー、恥ずかしくないの?

 

マリナス D

 倒れても次の章で復活するので気軽に囮に使えるが、貴重な一枠を埋めてまで使うことはない。しかもFC暗黒竜の杖役みたいに回避でしか経験値を稼げないので全く実用的なユニットではない。こんな有様じゃ烈火では超強化されるわな…。

 

エレン C

 杖さえ使えれば能力なんざ気にしねぇ!という方には問題ないのでしょうが、一応上級職からは戦闘に参加できるので、戦闘面での評価をします。

 幸運は高い、魔力も伸びる、魔防もすごいのに速さがワードと同じ成長率なので台無し。回避が幸運頼りで安定しない。

 そして

まさかの守備初期値0

おまけに成長率は5%

 とても前線には出せません。サンドバッグの代わりにアンガールズ田中を使うようなものです。

 アーリアルを使わせたくても闘技場は論外ですし、武器レべを上げる手段が存在しない…。

 

ディーク B

f:id:pastel0313:20210416175254j:plain

ゾロ(四章では本当に海賊狩りになる)

 弱い傭兵なんて存在しないので、この男も当然一軍入りなんですが…。今作はとにかくソードマスターがチートなのでパッとしない。強いのにね。

 支援は大体ルトクラとBBにさせる。こいつの最大の強みは体格14なことにある。斧を持っても攻速落ちしないのはうれしい。手斧の安定感に酔いしれましょう。

 しかし、画像は良成長したけれど、速さの成長はそこまで高くないので、攻速落ちしない体格とはいえ追撃が安定するレベルに到達するとは限らない。この点で「烈火の剣」のレイヴァンより一歩劣る。

 

シャニー 

 速さ幸運が高く、回避壁のポテンシャルは秘めている。封印は受ける壁より避ける壁の方が重要視されるので便利なユニット…と言いたいところだが、力の初期値が低く成長もしないからレベル上げには苦労する。あと飛行ユニットだから地形効果が得られないのが痛すぎる。削れもせず壁としても半端…という印象。あの女竜騎士を差し置いてデルフィの守り持ちになることはまぁ。ないだろう。

 

ワード E

 速さと守備が足りない。力は高いが追撃を出せないし受けまくるしで攻守ともに不安が残るユニット。斧の低迷中をカバーする技の伸びは見せてくれるが…。斧不遇時代に斧を担ぎ、速さ至上主義の時代に速さの成長20%のキャラ。E評価。

 

ロット C

f:id:pastel0313:20210417033913j:plain

遊牧民系実況者の影がちらつく

 先程悪いと評したシャニーと同じ力の成長率、しかし守備はバースと並んでトップの成長率を持つトリッキーな戦士。オズインさんはドルカスよりこいつをスカウトするべき。

 アーマーなんかよりはるかに肉壁としての適性を持つ。ロットを使う際は戦士じゃなくアーマーと思った方が良い…かも。ウォーリアは弓が使えるので終盤のドラマス相手には活躍できる。

 

ルゥ A

f:id:pastel0313:20210418004241j:plain

過小評価されすぎキャラNO.1

 大体のサイトではリリーナより低評価なんですが、それは違うよ!と私は言いたい。安定して伸びる速さに技は城の地形効果をものともせず、ボスに確実にダメージを与えることができる。エイルカリバー持たせて森に置いとけばほとんどのドラマスを排除してしまいます。やルゥ。

 力が伸び悩んでも、自身の支援属性が炎なのでリカバリーは容易。支援相手にもかなり恵まれており

  • 進行も早くて相性も良いレイ
  • 同じく進行が早く盗賊ということで必然的に出動回数も多いチャド
  • 歩幅は合わないがお互いに足りないとことを補えるミレディ
  • 理コンビで絶対ドラマス墜とすマンになれるヒュウ

 など、周回ごとに様々な組み合わせを試せる。ショタなので体格は低く、本来なら弱点になり得たのですが、封印の魔導書は軽いのでほとんど気になることはない。

 ただでさえ理魔法は高命中なのに、ヒュウやリリーナにはない技の高さを備えているので、とにかくコンスタントなダメージソースになる。A評価ですわぁ。

 

チャド B

 人外のファ、カレルを除けば成長率トップのデコスケ野郎。ただ残念過ぎることにクラスチェンジしないんですよね…(*_*; アサシンになってたら「疾風」「死神」なんざ比にならないほどの最強の暗殺者が出来上がっていたことでしょう。まぁクラスチェンジしないからこその成長率なのかもしれません。リメイクで成長率は下がってもよいので上級職を用意したげて…。

 クラスチェンジしないので、運用は鍵開けオンリー。つまり育成はさせない。なので初期値が高いアストールを使いがちですが、チャドは孤児院組の支援ブーストという役割があるので、アストールとは選択になるでしょう。

 

ルトガー S

f:id:pastel0313:20210416175141j:plain

公式人気投票2位の顔

 こいつを紹介したくてこの記事を書いたまであります。いやほかのサイトと書くことは大体一緒なんですが、それでも書かないと治まらないというかそれほど衝撃的なユニットなんです、ルトガーは。

  • ほぼ確でカンストする速さと技のおかげで避ける、当てる

 今作の命中率には”実行命中率”たるものが搭載されている。これは50%以上の命中率の場合は実際の数値より当たりやすく、50%以下の場合は実際の数値より当たりにくいというもの。つまり敵の命中率を50%未満に持ち込めば数値以上に避けてくる。この仕様とルトガーの成長率は親和性抜群。

 逆にこちらの命中も50%以上にしなければいけないのだが、高い技と高い命中を誇る剣を扱うルトガーはどんな敵にも100%の数値を出してくれる。

  • ハードブースト対象キャラ

 ハードモードだと敵の能力は当然上がる。それに合わせて寝返りキャラもパラメータが上昇するが、仲間になった後もそのままの能力値なので、非説得キャラより初期値が高い状態になる。これがハードブーストである。

 この補正がシャレにならなく、レベル4なのに速さ15という壊れ性能。力も成長が不安な剣士にとってはありがたすぎる。

  • 完璧な上限値、デフォで必殺30%というチート、ソードマスター

 くどいようだがこのゲームは本当に速さが大事。敵は低迷中のてやりやはがね系を愛用するので、受けることより避けることに専念するべき。そんな環境で速さの上限値が30なのは強すぎる。

 しかし、剣士の定めとして「非力」が挙げられる。確かにルトガーの力の成長率はシャニーと同じで、伸びやすいとは言えない。それでも同職のフィルよりは10%も上で、封印の中では高い方だ。

 というか、たとえ力がヘタレてもソードマスターには必殺+30%というぶっ壊れ仕様があるので、必殺乱発で敵をガンガン蹴散らしてくれる。キルソードなんか持たせたら必殺数値がおかしなことになる。意識して必殺を出せるFEは後にも先にも封印だけでは?

  • ソドマスと相性が良い属性に、恵まれた支援相手。

 いかにも厨二感溢れる支援属性「闇」は、ほとんどの相手と必殺率を上げ、回避を上げることが可能。ただでさえ優れた回避と必殺をさらに底上げできてしまう。

 支援相手もディークにクラリーネ、フィルなどエースユニットが揃っている。特にクラリーネとの支援は性能面でも、ストーリーの流れを汲んでも最強である。クラリーネと組めばやっつけ負けすら起こりえない命中値に落とせ、杖役ということで本軍と孤立させる特攻の役割も可能。ルトガーと言えども分が悪いドラマスに対しても、エイルカリバー持ちのクラリーネが対応可能と、冗談抜きでルトクラだけですべての戦況を駆け抜けれてしまう。フィルとのダブルソドマスもロマンがある。間接攻撃に弱いのがキズだが。

 要するにルトガーは支援を組むことで、何もかも避けつつも、必殺で敵をなぎ倒す「最強」を体現するキャラである。最強のモブ敵ロバーツと一騎打ちで勝て、砂漠の蛮族集団をものともせず、支援を使えば闘技場もほぼ白星という文字通りのチート性能。この人が暴れたせいで次作以降の剣士は冬の時代を過ごすことになるのであった…。

 

クラリーネ S

 

f:id:pastel0313:20210418004429j:plain

GBAのトルバドールってみんな強い


 ぶっ壊れ剣士の後はぶっ壊れヒーラー。

 封印のマップは全体的に広いので、移動力のある騎馬系キャラはそれだけで価値がある。しかも天才的な速さと幸運の伸びで、三すくみ弱点も元々命中が低い闇魔法なので、攻撃をまぁ受けない受けない。王道支援相手のルトガーは闇属性なのでさらに回避率は上がる。

 力の成長は悪く、初期値もひどいため火力には悩まされる。しかし封印の敵は魔防が低く、ルゥ共々魔力の低さは物理職ほど気にならない。てゆうか彼女は元々はヒーラーなので敵を倒すより削りが中心でも問題はない。ただ、サンダーを持たせて支援を組めばそれなりに必殺を出してくれはする。

 

サウル C

 軟派な神父というイレギュラーなキャラクター。どことなく白澤感があるかも。

 速さHP守備はエレンより幾分マシで耐久に優れるサウルは多少は戦闘向きである。しかし、日頃の行いが悪いからか幸運はゴミカス。以降続く薄幸神父の系譜。今度こそ闘技で魔導書のレベラゲができると思ったのにこの幸運じゃ敵の必殺が怖すぎておちおち戦わせられない。

  支援会話が本当に面白いしバリュエーションが豊富。エレンやヨーデルやセシリアとの会話では爆笑ものだけど、イグレーヌとの支援では真面目なサウルが見れ、ドロシーとの支援に至ってはニヤニヤが止まらないことでしょう。

ドロシー B

 FEでは珍しい美形ではない女の子。容姿について触れる支援も存在する。

 ウォルトと違ってまともな初期値でまともな成長をする優秀ちゃん。本来なら一軍は確実な性能なのに、遊牧騎兵があまりにも強すぎてどうしても見劣りしがち。アーチャー4人の中では圧倒的に強いのに…。

 左側のパラだけよく伸びるコンウォル患者。わけあって遊牧民を使えない人は起用してみてはどうでしょうか。

 

スー A

f:id:pastel0313:20210418003840j:plain

ルーじゃだめだし、スゥじゃだめ

 すべてのアーチャーを過去にするクラス、遊牧民のユニット。幸運でクラリーネより劣るものの、全ユニットの中ではトップクラスの回避性能を誇る。

 後衛のクラリーネは看過していたが、HPや守備の低さは前衛職にしては少々心もとない。力も足りなく、一辺倒な使い方はできない。非力さにうんざりな人はドロシーを採用してみよう。

 

ゼロット E

  マーカスより全然若いのにどっこいどっこいの能力なのは…。ぶっちゃけ難関の7章のお助けにすらなりきれてない。ハードだと最悪トレックと共に召されるし上級職が泣いている。せめてぎんのやりを担いでよ。

 

トレック C

f:id:pastel0313:20210416175219j:plain

騎馬の多さも暗黒竜に倣ってるのね

 ハードモードでは、初ターンで救出や攻撃を一回避けるなどしないと敵に殺されてしまうある意味とんでもないキャラ。偶然生存した周では記念に育ててみたが、既に一線を張っているアレンとランスの枠を交代できるかと言われると…。

 守備の高さがソシアルの中では取柄らしいが、避けゲーの封印では大したアドバンテージにならない。攻撃速さも酷くはないけど赤緑に劣るので積極的に使う気にはなれない。だから7章でこいつが死んでも特段気にすることはないです。

 

ノア D

 ただでさえ物足りないトレックの成長をさらに貧弱にした感じの雑魚ソシアル。トレックがロシェならこいつはビラクか。

 何のとりえもないノアにただ一つ少しだけどできることはフィルとのラブい支援。リメイクに結婚システムが導入されたら最有力婿候補になることでしょう。

 

アストール B

 二人目の盗賊。チャドとキャスがガキなのに対しておっさんである。

 成長率は盗賊で最下位だがかなりの初期値を持つ。私みたいな盗賊には一ミリも経験値を与えないスタイルのプレイヤーには重宝するだろう。チャドやキャスとは逆にクラスチェンジがないことが追い風になってるキャラであろう。イグレーヌとの支援で判明するが、実はゴルロイスという思わず笑ってしまうような名前が本名である。

 

バース D

 ザ・アーマーという初期値、成長率。なのでちょっと癖があるボールスやウェンディよりは素直で動かしやすい。

 が、使いやすいかと言われるとそうでもない。…広いマップに敵ヴァルキュリアの存在が、アーマーナイトの立場を絶望的なものにしているのだ。バースは悪くない。

 技も全体的に命中率が低い封印でやっていくには足りなさすぎる。てか、封印には防衛戦が存在しないので壁役の需要は薄い。HP59というエンターテイナーでしかない。*2

 

クレイン D

 思い出すだけでも腹が立つキャラ。こいつは初期位置から動かないことがあるので、そうなるとクレイン隊の生存が厳しいものになる。*3

 ぎんのゆみを持つことだけは高評価。村を襲う山賊を倒すことはできるのは、あの絶望マップではかなり助かる。

 

ティト B

f:id:pastel0313:20210416174634j:plain

ツンデレっぽい顔ってあるよね

 同じく、思い出すだけで腹が立つユニット。こいつも初期位置から動かないことがあるので、そうなるとティト隊の生存は絶望的になる。しかもクレインと違って中盤での加入になるので、リセットのストレスは尋常ではない。

 封印で唯一まともなペガサスです。速さに加えて力も伸びるけど幸運は若干低いので烈火のフィオーラと似ているかも。

 ハドブもつくので、普通に強いのだがドラゴンナイトが破格すぎてあんまり使われない、アーチャーと同じ境遇である。ペガサスの取柄でもある魔防もずば抜けて高いわけでもないのが残念。次作ではヤケクソに三姉妹全員強くなりました(笑)

 

ララム A

 GBA恒例再行動ユニット。非戦闘員なので性能については特にコメントすることもない。上限値が上級職と同等だったら回避壁の可能性もあったかも…。

 こういうキャラで大事なのは支援だが、数は多いのにパッとしない。パー様ド安定。

 

エキドナ C

 初期上級で大事なのは「そのマップでどれだけ扱いやすいか」であり、エキドナの場合は速さが高く力もあるのでそれなりに戦える。武器さえ変えれば。初期武器はがねのおのだけはどうにかしてください。てつのつるぎを渡すか、救出をしよう。初期武器のまま戦場に放置は絶対ダメ。

 

エルフィン A

 ララムとほぼ同じ。成長率に差はあるが非戦闘員なので気にするだけ無駄。同じくパー様支援が良いだろう。

 

バアトル D

 お助けユニットとしては及第点。当然のことながら成長は望めないので、育成はさせなくてもよいが、支援が妙に豪華なのが気になる。そういえば烈火でも支援が強かったな…。

 

レイ A

f:id:pastel0313:20210416175106j:plain

双子共々魔法使いなら、パパはエルクだよなぁ

 ルゥの弟で、チャドとは仲が悪い。マセガキではなく本当に肝が据わったショタ。

 光魔法よりは数倍マシだが扱いづらい闇魔法の使い手。それでもだいぶ強いのは敵魔防の低さ、リザイアの存在、支援相手の豊富さなどがあるから。あと技の高さがトップクラスなので闇魔法の命中の低さは気にならない。 

 ソフィーヤにも言えることではあるが、体格の低さが魔導書の重さと不釣り合い。できればボディリングを使用したい。男は筋トレ、女は豊胸。

 

キャス C

 チャドより物足りない支援、成長率。アストールより低い初期値。仲間にする大変さの割に使い勝手は良くない…。三人も盗賊を起用する機会なんてないので、チャドかアストールがロストした場合のピンチヒッターとなることがほとんどだろう。リメイクでクラスチェンジが追加されたら間違いなくアストールと立場は逆転する。

 ところで、ロイと散々会話するくせにロイとの支援がないのはどうして。まぁロイと支援がある女キャラはみんな結婚してるし、貴族嫌いの彼女はまず惹かれはしないか。

 

ミレディ S

f:id:pastel0313:20210417033728j:plain

物語的には準主人公級の活躍

 「封印最強の飛行ユニットは?」と聞かれれば異口同音にこのキャラを挙げるだろう。すさまじい破壊力を持ったGBA最強のドラゴンナイト

 「守備がすごく高いコンウォル患者」と言えば鳥肌が立つこと間違いなしでしょう。デルフィを持たせ、弱点の魔防さえドーピングしてしまえば空飛ぶ飛行要塞になれる。

 体格も素晴らしい。てつのやりを持たせて攻速落ちしないのは、速さの上限値が低いドラマスには大変ありがたい。

 支援相手は少し難ありだが、最強属性の闇なので一人でも支援Aを組めれば問題なし。魔法により深手を負いやすいので、回復ができるルゥとの支援は好相性。

 個人的にはブーツを使用してマップを縦横無尽に駆け巡らせる特攻ユニットの戦法が楽しい。

 

セシリア E

 

f:id:pastel0313:20210428131240j:plain

グロ画像

その初期値でどうやって魔道軍将になれたんだ…?

 空気のチュートリアルで解説役を務め、物語序盤からロイを手助けする心強い上司という立ち位置であり、14章で満を持しての参戦なのだが…。魔防以外の能力が終わっている。お助けユニットとは一体なんなんだろうか。エトルリア三軍将がこの有様じゃベルンに付け込まれて当然です。

 魔力は普通なので、回復役として活躍できる…と思いきや、最悪なことに初登場(強制出場)のマップは砂漠なので、騎馬ユニットのセシリアは移動力が8→2に激減し、回復すらろくに行えない。おまけに杖レベルはCなのでリブローも使えない。下級職レベル1のソフィーヤとどっこいどっこいの足手まといぶりを魅せてくれる上級職、魔道軍将ステキすぎる。なんなら移動力の差でソフィーヤより役立たず扱いされることもある。

 ノーマルの雑魚ヴァルキュリアに完敗のステータス。8章、16章でナーシェンを挑発するが、実際に戦うと1ターンで殺される。ゼフィールに敗北したことで、護衛を任されてたギネヴィアもベルンに送還されかける*4などネタキャラとして歪みがない。あまりのゴミカスっぷりに、次作の魔道軍将はハードでも一軍レベルという超強化がなされている。

 

ソフィーヤ B

f:id:pastel0313:20210418004054j:plain

くぉ…?

 物語も中盤に差し掛かる頃に放り込まれたレベル1(封印こういうキャラばっかだな…)。初期値の高さで何とか運用できたレイと違ってこの子の初期値は惨憺たるもの。攻速0はデフォ。

 ウェンディと比べたら遥かにマシだが、育成は大変。後衛なので攻撃するのは楽だけど、中々に当たらない。

 速さと体格のドーピングは追撃するためではなく、追撃をもらわないために必須。大丈夫、ボディリングは豊胸手術だから。ロリ巨乳は嫌い?あぁそう。

 ウェンディと違って(記事主はとことんまでウェンディをこきおろす)伸びるところはちゃんと伸びてくれる。レイを超える魔力に魔防は、魔導士相手に強く出れることだろう。

 支援属性最強の闇に加えて、おなじみ支援ブースターのロイに、シャーマン仲間のレイとの支援は強い。封印の光魔法は完全に死んでるので、闇魔法は敵なし状態。レイとのダブルシャーマン戦法は十分実用的。

 

イグレーヌ C

 封印の剣では非常に珍しい、前線に戦えるスペックを持つ初期上級職。成長率は悪いが初期値がレベル1とは思えないほど高いというウォルトと対極のキャラ。成長次第では某ミノルのように一軍起用も可能だが、しょせんは初期上級職なので、アレルギーの人も使えうべきというほどの能力ではない。

 

パーシバル A

f:id:pastel0313:20210417033805j:plain

これだ、これだよ!わたしが求めていたもの(三軍将)は!

 初期上級職アレルギーの人も使うべきキャラクターです。

 ハードブーストによる初期値のすさまじさはイグレーヌをも超える。特にアレンとランスに絶対的に不足している魔防がかなり高いのが最大の強み。

 しかもパラディンなので武器三種を巧みに持ち替えることもできる(おまけに武器レベルも高い!)ため、戦況を選ばない。魔導士がいようがある程度までは強気に出れる。

 とりあえず出撃させとけば役に立つ踊り子ララムと支援が組めるのがうれしい。そして本人の属性は優秀な闇。闇属性キャラって全員強い…。

 赤緑支援Aの戦略は強いが、それでもハードブーストがかかったパー様によってお役御免になることだろう。めざせ三武器オールS。

 

ガレット 

 HP力は高いがあとは低い。ワードから技を削ったような能力をしている。

 今作のバーサーカーの強力さを考慮しても最低評価が妥当。

 

ファ B

f:id:pastel0313:20210416174712j:plain

ファッ!?

 まぁ、神竜なだけあって強いですよ。レベル1でも終章のマムクートを簡単に倒すことができるし。けれど神竜石の使用回数がたった30回と致命的に少ない。レベルMAXでこれからって時に、残り使用回数が3とかはよくある話。

 トゥルーエンドを迎えたいなら大人しく荷物番でもやらせておくのが賢明かと。

 

ヒュウ B

 ルゥが速さ、リリーナが魔力に寄せてるならヒュウは耐久面に定評があるキャラと言える。HPの高さは他の魔法キャラには無い個性。

 攻撃に必要な能力が今一つ伸びないため、決定打に欠けるキャラだが、ルゥレイコンビと支援が組めるのでカバーは可能。魔法ユニットは一人でも多く育てればそれだけ21章の攻略が容易くなるので、いっそ魔導士三人起用するプレイもあり。

 

ツァイス B

f:id:pastel0313:20210417033642j:plain

ゲイルに止めを刺してほしいキャラ1位

 同職にして実姉のミレディが既に育っている。デルフィの守りは一つ。今から下級職を鍛えるのは面倒。男。

 様々な理由で、あまり使われることがないキャラ。と言っても実は、育成次第ではミレディを超えることもある強力なユニットなんです。稀だけど。

 力の成長率には目を見張るものがある…が、初期値の時点で申し分ないほど力は高いので過剰と言わざるを得ない。

 成長率だけ見るとミレディ並の強さだと思うのに、一歩劣るのは初期値のバランスによるものが大きい。THE筋肉バカって初期値のツァイスは守備や速さにもステを回してるミレディを見習ってどうぞ。

 

ダグラス E

 このジジイを一言で表すと「情けない」

 最期まで国王と共にあらんとする姿勢、ララムとの会話、エトルリアをパーシバルに託すシーンなど、ストーリー上の出番だけ見ると十分かっこいいと言える。

 問題なのはそのステータス。速さ8ってお前ふざけてんのか(笑) しかし力は高く所持武器も銀の斧なため、ロイや魔法職が攻撃を喰らうと瀕死に陥ってしまう。手際よく宝物庫に収納し、ララムかエルフィンで蓋をしよう。臭い物には蓋。

 悲しいことに、章冒頭で裏切り者と罵倒したロアーツとアルカルドより、ノーマルですらステータスはぼろ負け。同職のロアーツに至っては体格以外で完敗を喫している。ストーリー中では小物として扱われ、なおかつ文官であり戦闘が本職ではないこの二人より明らかに弱い人間がエトルリア三軍将だなんて…。エトルリア腐敗の一番の原因はこいつとセシリアだと思う。 

 クソな要素はまだあり、ただでさえ戦力外の戦闘力のくせして、トゥルーエンドを目指すならこの野郎の生存は必須。仲間にするの面倒だし一思いに殺ってしまう…なんてことができたらどれだけありがたかったか。

 止めに、16章外伝では強制出撃。ほかのキャラが光の矢をかいくぐりながら進軍する中、階段付近でおするばんお留守番する大軍将。情けなさすぎるよ…。

 

ユーノ E

 ペガサス三姉妹の一番上。ゼロットと結婚していて、子どもはイリアで預かってもらっている。

 お願いだから育児に専念してくれ、と頼み込みたくなるようなステータス。ファルコンナイトLV10で速さ16なんて、第二子でも授かってるんじゃないか?

 唯一の取柄のはずの速さもこの有様なので、全く使い物にならない。封印上級職の地雷率の高さよ…。

 

ダヤン E

 こいつがサカ一の強者だってなら、ベルンに滅ぼされても当然です。【灰色の狼】なんてかっこいい通称があるなら、もうちょっと強くしてあげても良かったんじゃないか。クラスが強くてもこの能力じゃお荷物よ。

 ちなみに次作で登場する【白狼】は何かの冗談かってぐらい強い。

ニイメ C

 【山の隠者】と呼ばれるドルイド。烈火に出てくるカナスの母にして、ヒュウの祖母。

 あのパント様ですら、カナスから貰ったニイメの書物をルイーズに自慢するあたり、かなり高名な人物であり、ステータスもそれに倣っている。ただ、さすがにおばあちゃんなのでHPや守備などの耐久面は低い。

 HPを補強して前線で戦わせることも一応可能だが、ほとんどのプレイヤーは杖Aの恩恵にあやかってリブロー役にさせることだろう。クズだらけの初期上級職の中ではパー様、イグレーヌと共にまともなキャラ。まさに高性能ばあちゃん。

 

ヨーデル D

 杖Sは偉いし、魔防30はもっと偉い。敵の攻撃が苛烈な21章では貴重な回復役として活躍してくれるだろう。ドラマスには気を付けて。

 

カレル B

 いわゆるお助けキャラなのだが…一度しかレベルアップしないからか、はたまたスタッフの遊び心か、成長率が完全に人間をやめている。神竜のファに全ての成長率で勝っているからこれは冗談ではない。ぜひ一度検索してもらいたい。

 ソドマスなので適当に使っても強い。なんならルトガーとフィルの力が極端にヘタレた場合は一瞬にして最強の座に立つかも。速さとHPは物足りないけど。

 

おわりに

  • 敵の魔防が低いおかげで下級魔法職はみんなそこそこ使える。
  • ソドマス、遊牧騎兵、ドラマスがとにかく強い。
  • とにかく支援が大事。属性にはこだわらなくて良い。
  • 闘技でお金を稼ぎやすいため、ドーピングアイテムは大量購入が可能。つまりどんなユニットでも使おうと思えば使える。

 下級職ぐらいは全員上級レベルマまで育てるつもりなので、画像は随時更新します!

*1:例えば、最終的にウォルトはマーカスより強くはなれますが、マーカスは削り役という立派な仕事があるのでDランクに落ち着かせました

*2:HPの成長率が100%なので、下級職20でクラスチェンジしたら上級レベル20で必ずHPが59になるという嫌がらせ(笑)))

 

ウェンディ D

 

f:id:pastel0313:20210418004318j:plain

女アーマーという唯一性からヒーローズ初期組

 ソルジャーかと疑うのも無理はないほど悲しい初期値。しかし、それを補う成長率を持つわけでもない。苦労して育てたのに強さを実感できないのはちゃぶ台を返したくなる。同じ低迷中でもソフィーヤは高火力なのに対し、こいつはつまようじでつつくかの如く威力。

 速さは40%でまぁまぁなのにアーマーのせいで上限値の壁に苛まれる始末。多少無理してでも魔導士になってた方が活躍できた、絶対。

 

オージェ C

 ラディはオグマより成長率が良いのに、結局みんなオグマを使ってたでしょ?それと同じでこいつが使われることはあまりない。数値上は傭兵最強だけど、ディークとは誤差レベルだし…。

 速さは高いけど体格が低く、斧を持たせると結局ディーク以下の攻速になってしまう。需要が怪しいことに気づいたのか、次作から傭兵キャラは一人になっている。

 

リリーナ 

f:id:pastel0313:20210418004159j:plain

この女、魔王である

 ロイリリのリリの方ことリリーナ。ヘクトルの血を色濃く受け継いでおり、規格外の魔力の成長75%を誇る怪物。これは人外を除けばなんとGBAキャラで1位である。そのため賢者になればライブでも十分回復してくれる。

 しかし、技や速さの成長の低さもヘクトルを受け継いでいる。理魔法は高命中だがそれでも物足りない。城ボスは論外だし、なるべく間接で倒したいソドマスや勇者にも当たりづらいのは火力全振りの弊害である。

 速さもダメ。戦士にくらい追撃を出してくれ!成長ノルマは終盤のドラマスに追撃を出せるかどうかか?

 魔防は高く、ルゥと違って魔導士相手とサシで殴り合える。さすがにヴァルキュリア相手は分が悪いけどね。

 支援相手は大量だが今一つの連中が多い。進行が早いロイも後半は、本人は戦わないブースト専門になるので最適解ではなく、支援の中心となるオスティア組も二軍だらけ。つまりオスティアは弱い。物理版リリーナと言われるゴンザレスとの支援が一番実用性があるかも。

 総じて、主はリリーナよりルゥに軍配を上げる。しかし、リリーナは技か速さのどちらかでも良成長をすれば文句なしのA級ユニットになるだろう。

 

フィル S

f:id:pastel0313:20210416174840j:plain

部者修行してた割には加入時はレベル1

 ルトガーと比べて、力、HP、守備、体格で劣る。幸運と魔防はフィルが上。特に力の成長25%はハドブ込みでも厳しいものがある。支援が炎属性だからカバーはできるけどね。

 魔防が良いのはとても偉い。ソドマスの回避力でも理魔法は当たるときは当たるので。

 フィルの登場マップは斧兵だらけなので育成は容易。とはいえ被弾すると瀕死なので大胆かつ繊細に。

 ちなみにフィルの成長率は聖魔のマリカと同じである。それなのに評価の差は歴然としている。環境って怖い。

 

シン S

f:id:pastel0313:20210418003921j:plain

かっこいいシンが見たいならサカルートを進みなさい

 シンに最高評価を下していないサイトを私は見たことがありません。剣士と違って癖が全くなく純粋に最強のユニット。

 まず遊牧民というクラスが反則なのよ。ソシアルより地形に弱くなく、ソシアルと違って特効を受けない。クラスチェンジで川も渡れるようになる。

 武器が三すくみ無視の弓と、回避が高い剣なので、シンの速さも合わさって剣士並に攻撃を躱してくれる。

 いわゆるコンウォル患者でもあり、攻撃面では申し分のない強さを誇る。おまけにハードブースト対象ユニット。ノーマルだと最強止まりだがハードだと完全にチートと化す。

 支援の豊富さも一軍の中ではおそらく最強クラス。使えば強いドロシーに、裏切り仲間のフィル、進行も早く歩幅もばっちりのスー、使えば強いツァイスと選り取り見取り。

 ミュルグレを持たせればスーと共に自軍最速の座に立てる。だから通信闘技でも最強らしい。なんなんこいつ。

 

ゴンザレス B

f:id:pastel0313:20210416174757j:plain

仲間の山賊とか超使いたくなる

 一言でいうと「物理版リリーナ」 なのだが、こいつが担ぐは雑魚命中で産廃寸前の斧…。本当に攻撃が当たらない。槍ユニットを最優先で狙って空振りのストレスから身を守ろう。まともに使うなら技のドーピングは必須。

 ゴンザレスを育てる最大の理由はやはり21章だろう。山にこいつを置けばデコイとして活躍させられる。マムクートにぶち当てるのもよい。なんだかんだでアルマーズ最有力候補。

 

ギース B

 斧兵のくせにバランス成長するユニット。バーサーカーを使うならゴンザレスとは選択になる。

 バランスと言えば聞こえはいいが、FEのバランス≠安定ではないことはリキア親子が証明している。速さと力にハズレがないゴンちゃんの方がよっぽど安定している。

 あとギースは支援相手がポンコツすぎる。まともなキャラはララムしかいない。主は支援が弱いと途端に使う気が起きなくなるので、ギースは一周目でしか使ったことがない…。バーサーカーが強いのでB評価なとこある。((バーサーカーもソドマスと同じくデフォで必殺30%

*3:クレインに同行している弓兵を全員生存させると。クリア後にオリオンの矢をゲットできる

*4:連れ戻しに来たのがギネヴィア親衛隊長のミレディでなければ本当にやばかった