葡萄唐草文

好きなゲーム、アニメ、漫画について語ってます。

絶対絶望少女をクリアしたオタクの雑語り

 「ダンガンロンパゼロ」を読み終わって、ロンパ熱がやばい状態で「絶対絶望少女」も無事クリア。いや、無事ではない。情緒は何度も破壊された。

 ストーリーの解説記事はおいおい作るとして、とりあえずクリアして思ったことや良かったとこなどを書いていきたいと思います。だから「絶絶」をクリアした人向けの記事になるのかな?

 

やはり狛枝はイカレていた

 「絶対絶望少女」ってさ、1と2の間の作品なんですよね。その証拠が「絶絶」における狛枝の左手の手袋。絶望の残党である時の狛枝の左手は江ノ島盾子のものだからね。

 だとしたらやばくない?絶望化する前と絶望化とで性格の変化が殆どないって。狛枝は江ノ島と出会う前からあんな性格だったという…。いや2でも知ってましたけどね。今作では特にそれを痛感したなって。

 

無印、2キャラの介入が少なくて良かった

 私、2の終盤の展開がどうにも気に入らないのよ。苗木くんや霧切さんら無印のキャラがさっそうと現れて江ノ島と争って、2のキャラたちが蚊帳の外の展開が…。結局黒幕がまた江ノ島なのもそうだし、2の作品では2のキャラだけでシナリオを完結させてほしかったんですよ。

 でも「絶絶」はそんなことなくて良かった。江ノ島の影響を受けてるとはいえ黒幕はモナカだったし、苗木くんや十神くんがピンチに駆けつける…なんて興ざめの展開がありそうでビクビクしてたけど、杞憂に終わってくれて良かった。

 特に十神くんが本当に囚われてるとは思ってなかった(笑) とっくに脱獄して、影であれこれやってると思ってた…。

 書いてて思いました。「狛枝や腐川さんは他作品のキャラじゃん?」と。でも両者は最序盤から「絶絶」に登場しているため「あ、この作品にはこの人たちが出るんだ」と納得できたんでしょうね。それまでずーっと2のキャラでやってたのに突然無印キャラがストーリーに大きく関わってくるのとはわけが違います。

 

ジェノサイダあああああああ!!!!

 元々いいキャラしてんなあ(笑)と思っていたジェノサイダー翔ですが、やはりいいキャラでした。まずチェンジがかっこいいよね。あのカットインは何度見てもも痺れる。ペルソナ3のカットインが好きな私には刺さりまくりの演出。

 シナリオでもアドベンチャーでも無双してくれて胸がスカッとする思いでした。苗木こまるの救出に始まり、言子ちゃんを助けるとことか、こまるでは回避不能のラスボスの攻撃もあっさりと弾く彼女まじ最高。

 神社でのアニメのシーンは、「絶絶」において暫定トップで好きな場面です。クソうぜぇ狛枝を斬るシーンも好きだし、こまるとの会話なんてもう全部好き。

 

腐川さああああああん!!!!!!

 コロシアイを生き延びた彼女はもーうそれはもうタフネス極めてました。基本的な性格は変わってないけど、図太く芯が通っているように感じました。塔和のロン毛に最初は惹かれても、あいつがヘタレと知ると態度を一転させるとことかがとにかく良かったです。

 終盤、こまるが自棄になって装置を壊そうとした時、腐川さんに操作が突然切り替わり彼女のもとに駆け寄るアクションを挿入したシナリオ班は神。ロンパってこういう演出が巧いよなあ…。そしてそこからのアニメの腐川さんがもう…(言葉が出ない)今作で最も涙腺が緩んだシーンです。

 

鬱ゲー

 本編は、推しが簡単に死ぬとことかは鬱いけど、逆に言うとそれだけですよね。でも「絶絶」は全体的に殺伐としてるし暗いし重いしで鬱まみれ。朝比奈弟が爆死するところから「あ、このゲームやばいわ」と予測はつきましたが、実は予測できていなかった。鬱の方向性を履き違えてた。

 勇者担当の子が、虐待がフラッシュバックしたことで左手を何度も自分で叩きつけるシーンは病みましたが、言子ちゃんに至っては性的虐待だなんてさすがにえげつなさすぎます。とあるNGワードで取り乱す言子ちゃんのシーンとか声優が迫真の演技なのも合わさって冷や汗ものなんて次元を超えてます。ひぐらしの沙都子かよ!

 結局クロではありましたが袋詰めにされたシロクマが寄ってたかって暴行を受ける場面や、オトナの反撃でぐっちゃぐちゃに破壊されるモノクマとかもSAN値がミンチになりました。

 

ダンガンロンパらしい終わり方

 相変わらず「全部見せる」終わり方はしないよねーこのシリーズ。結局オトナや塔和ロン毛の暴動は?子どものその後は?希望の戦士は生き延びた後にどうなった?モナカが作っていたものは?次作であるアニメで全部回収されるのかしら?

 

 

 外伝という立ち位置ではあるけど、外伝で収めるにはもったいないくらいの出来でした。苗木こまると腐川さんが少しずつ関係性を構築していくシナリオは100点はなまる。

 やって良かった「絶対絶望少女」 アニメやV3も私の「期待」に応えてくれるような作品だといいなあ!

 

以上、V3までやってないからロンパ新作の詳細を確認できない筆者でした。